ゆはろぐ

ARTICLE PAGE

私提督日誌 98

  • CATEGORY艦これ
  • PUBLISHED ON2017/11/30 23:24
  • COMMENT0
夏イベ最中だと区切り悪いから終わったら狩猟音楽祭の感想メモっとこー、と、思ってたのにもう12月になるじゃんね…。
あと10日ほどでMH:Wの体験版! あっという間だな~たのしみ~。狩猟音楽祭で聴いたテーマ曲めっちゃ良かったですよ。今更。

kanc_253.jpg

秋刀魚もちゃんと獲りに行ってました。姉様ノリノリ。


そんなわけで定期更新。艦これ2017秋イベントです!
今回は初の試み、秋冬での前後篇構成。場所はあのレイテ沖海戦! ……ってまあ艦これ絡みでの知識しか持ってないけど。
そして「前後篇」というのが一体どういう意味を持つものなのか、今の時点では運営しか知らない……。モチーフ的に続き物ですってだけなら(ぶっちゃけどうでも)良いんだけど。札持ち越しとかだったら怒るからね:-(

既に全海域突破済みなので振り返り日誌。

-----

公式には「中規模作戦」。全4海域です。
ただし内容的には、わたしのやった難易度(乙乙甲乙)でも、

・E1(戦力ゲージ)
出撃して特定マス到達→出撃して特定マス到達(ルート開放)→出撃して特定マス到達→出撃して特定マス到達(ボスマス開放)→戦力ゲージ撃破(最短5回)

・E2(輸送ゲージ)
出撃して特定マス航空優勢&特定マスS勝利(ショートカット出現)→輸送ゲージ撃破(TP370)

・E3(戦力ゲージ→輸送ゲージ→戦力ゲージ)
戦力ゲージ撃破(最短4回)→輸送ゲージ撃破(TP650)→出撃して基地空襲ノーダメ達成(第三ゲージ登場)→戦力ゲージ撃破(最短5回)

・E4(戦力ゲージ→戦力ゲージ)
出撃して特定マスS勝利→出撃して特定マス航空優勢&特定マスS勝利→出撃して特定マス航空優勢(ルート開放)→出撃して特定マスA勝利&特定マスS勝利→出撃して特定マスS勝利→出撃して特定マスS→出撃して基地空襲ノーダメ達成(ボスマス開放)→戦力ゲージ撃破(最短4回)→戦力ゲージ撃破(最短4回)


ゲージもギミックも多すぎるんじゃああああヽ(`Д´)ノ
しかも今回道中撤退率の高い戦闘が多い。

……でも4海域だから中規模☆ ってなんなのばかなのしぬの。
それがまかり通るなら「6ゲージあってボスマス出すのに18ルート通らなきゃいけないけど全部で3海域だから小規模作戦です(*´∀`*)」とか言えるのか。やめてよ。

ギミック解除マスってボスマスじゃないからドロップも渋いし、こうも続くとあんまり楽しくない……。
次回はもうちょっとストレスのないやつだったらいいなあ。

-----

いきなり終了後の愚痴からになっちゃったけど、まずはE1。
通常艦隊で最近恒例の軽編成マップ。道中はこれまた恒例の潜水艦で、ボスは通常。
乙以上なら装備が貰え、甲との差にレアなものはないので、乙にしました。もはや毎回毎回いちいち言うまでもないのですけど、うん、資源貧乏なんだ。。。

E1とE2は「志摩艦隊」札が付くということで、乙だと2隻程度の史実艦が居ると良い模様。なるほど。

kanc_186.jpg

うーん、じゃ、これで……(海外艦が2隻も居る志摩艦隊)
先制対潜艦、特に駆逐艦ちゃんは何隻いても困りませんねえ。最近は海防艦居るから助かってるけど。もっと育てなきゃなー……って毎回思ってる。
E2も同じ札とのことなので、そちらに投入予定の子も含めてローテしました。

kanc_187.jpg

ボスはこんなかんじ。
もう記憶が曖昧で……ストレートだったかなあ。道中撤退した気もするけど……。なんか大してSSも撮ってないから多分特筆すべきこともなかったのでしょう。

kanc_188.jpg

あっ、択捉ちゃんがドロップしたのは特筆すべきこと! 海防艦で運&装甲アップガチャが引ける(意訳)ようになったということで、素材としての価値が急上昇です。5隻ほしいなー。綾波ちゃんとか雪風ちゃんとかに使いたいの……。

kanc_189.jpg

kanc_190.jpg

最後は志摩艦隊メンバー・霞ちゃんにてフィニッシュ。
ちなみに三番目に居るすずやんは、頑なに軽空母になることを拒んでいる一人目のすずやんに代わって、攻撃型軽空母になる宿命を背負って着任した二人目のすずやんです。改二レベルは超えてるけど餌が勿体無いので改二にはしない。もうすぐ88だー!

kanc_191.jpg

最後にもまたきた!(゚Д゚) 今回かなり海防艦ドロップするらしいので、堀りしたいところー。

kanc_192.jpg

狙いの新装備、零式水上偵察機11型乙(熟練)。つよい。


kanc_193.jpg

かわいい、かつ、痛そうな志摩艦隊旗艦仏艦(矛盾)・コマちゃんのクリア画面に。かわいい。

kanc_194.jpg

ん???って思って読み飛ばしてたE1出撃時のテキスト読んだら、「台湾沖航空戦でめっちゃ戦果上げたっていうんだけど怪しいから見てきて!」っていう戦闘でした。そうだったのか……(読めよ)。

-----

続いて同じ札のE2。輸送作戦。
こちらも甲乙の差が新型砲熕兵装資材x2だけだったので乙にしちゃいました。

ここでは今回からの新要素「遊撃部隊」での出撃が出来ます。通常6隻のところ、なんと今ならもう1隻お付けして、全7隻編成に! まぁお買い得!!

kanc_195.jpg

ふ、不思議……。始めて連合艦隊見たときほどじゃないけども。
ちなみになぜか第三艦隊じゃないと編成できないというひどいUI設計になってます。これはダメだと思うな……連合艦隊+遊撃艦隊とかいう何かを想定しているのだろうか……。うっかりクセで第一艦隊を出撃させてしまう悲劇を防止するため、「E2に出撃制限が掛かっている正規空母を第一艦隊に置いておく」という知見が共有されてました。ありがたいー。札付いちゃうから結構深刻よね。

kanc_196.jpg

前述の通り、ショートカット開通のギミックがあります。対象には潜水新棲姫ちゃん。
終わればボスにより近い場所からスタートできるように。

kanc_197.jpg

kanc_198.jpg

ボスは重巡のひと。輸送なので基本的にはどれだけ積んでくかっていうことではあるんですが、S勝利とA勝利の輸送量差はかなりなので、軽くS取れる編成なのは嬉しいデス。
想定以上に楽々だったので、甲でも良かったかなーと思ったくらい。ま、あとのことを考えると乙でサクッと終わらせたのは正解でしたが。

kanc_199.jpg

輸送中に新艦娘・対馬ちゃんキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
アンニュイな雰囲気の海防艦ちゃん。かわいい。択捉ちゃん登場時にはイラストレーターさんが家具を描いてた方だったということで「艦これは家具にやべーやつ隠してた」とかってざわざわしましたが、相変わらずやべえですね。

kanc_200.jpg

恙無く突破した後の海域報酬艦も海防艦ちゃん! 佐渡サマ!
択捉型で1-5行けるし、もう海防艦だけで6隻組めちゃうのですね~。

kanc_201.jpg

そして対潜攻撃可能な陸攻・試製東海ゲット! 次の海域で使えるとのこと。お手並み拝見ですなー。

0 Comments

Leave a comment