ゆはろぐ

ARTICLE PAGE

私提督日誌 99

  • CATEGORY艦これ
  • PUBLISHED ON2017/12/02 22:28
  • COMMENT0
kanc_254.jpg

今イベと一緒に実装された、回避に特化した「警戒陣」という陣形、駆逐多め編成において道中突破するのに非常に重宝してます。でもどうもイベント期間限定の実装の雰囲気があるため、今のうちに……と思って放置していた任務の中でも道中厳しい系のを進めてます。キス島とか。
Saratoga任務もそんな流れでやりました。改修進めなきゃなあ。ついでに(警戒陣使わなかったけど)第一戦隊任務なども。うーむ、これ今月5-5やったほうがいいか…? でも資材のほうが勿体無いかなぁ。勲章はともかく、戦果別に要らないし。


話戻って秋イベE-3、連合艦隊でのトリプルゲージですつらい。一番の山場と言われてましたが、果たして。

-----

ここには甲でしか貰えない装備報酬があるため、甲で行くことにしました。札はE-1、2とは違うやつ。

kanc_202.jpg

まぁなんてシンプルなマップ!

……そんなわけあるかです。


kanc_203.jpg

1ゲージめは戦力。ボスはお前のような駆逐がいるか!でお馴染みの防空ちゃんです。
初登場いつだったんだっけなあと思ったら照月ちゃんのときかー。2015夏。あぁ、ギミックがまだ日付跨ぎでリセットされてた時期ですね……。わたしはこのあたり忙しくなってきて最終は丙提督してたのでそれほどでもなかったはずですが。

高速統一&戦艦・空母1艦までにすれば最短を通れるとのこと。
また、史実の栗田艦隊を10隻入れれば戦艦3隻まで増やせるそう、なんですけど、、、そうだっけ、、、記憶に無いな、、、
そんなわけで重巡航巡をメインにした水上打撃部隊になりました。ついでに雷巡制限がないので複数参加可能!ということで大北参戦。

今回の防空ちゃんは初登場時とは全然装甲の硬さが違うようで、

kanc_204.jpg

昼戦で抜けちゃったりもして。
ここは拍子抜けするくらいにすんなりでした。

kanc_205.jpg

最後は適当な2号砲積んでる大井っちが適当に撃破。わりと北上様まで回らなかったなー。

-----

kanc_206.jpg

ルート開放されて輸送ゲージが出現。ここが難関と評判で、ビクビクしながら出撃しました。

ここのところ多かった輸送と言いつつ水上打撃、みたいなのではなく、きちんと輸送護衛部隊で行く必要があり、また高速統一で最短。
ただし、史実艦として、青葉・鬼怒・浦波を連れて行けば低速混じりでも出撃可能!とのこと。低速が連れていけるということは、低速軽空母が連れていけるということで、つまり対潜スペシャリスト・大鷹さんが出撃できるのですね! 道中潜水艦が控えており、耐久の低い駆逐艦を並べて挑まなければならない身としてはありがたいところなので連れて行くことにしました。練度十分な青葉鬼怒に対して、浦波ちゃんは改になってすぐレベルだけど……ま、問題ないでしょ、第一に置いとけばあんま当たんないし。あとは航空戦艦も連れていけるけども、戦艦が居るというのは良いことばかりじゃないケースもあるので試しながらですなー。ちなみにここで使える航戦は、不幸姉妹はE4での出番が確定しているため、伊勢日向の二択。

ちなみに初春・若葉・初霜という組み合わせもあるようなのですが、初霜ちゃん志摩艦隊で使っちゃったんだよねー。どっちみち若葉ちゃんも浦波ちゃんと似たレベルだし、大発関係を考えても前者の組み合わせしかなかったです。


kanc_255.jpg

こんな感じ↑の編成から出撃して見ましたが、たしかにここは地獄でした……道中撤退の嵐です。

まず初戦に軽巡と駆逐の水雷戦隊が待ち構えて居るのですが、こいつらが当たらない…!! 当たらないので中破まで追い込めず、雷撃での一撃大破→撤退がザラ。
いくら回避の高い艦種に命中の低い連合艦隊と言えども、あまりにも当たらなくて、おかしい!なにこれ!うがー!!と思ってたのですが、よくよく見たら警戒陣使ってやがる…! 敵に使わせるのかよ……鬼畜め。

そして二戦目は潜水艦。こっちも開幕雷撃で死ぬのはあるある。
最初は先制対潜艦は朝潮ちゃんだけでしたが、最終的には皐月ちゃんも追加して固めて行きました。

三戦目には重巡も登場し、やっぱり追い込めきれないで雷撃にてトボトボ引き返すなど。


(゚Д゚)!ここでE-2で手に入れた対潜の基地航空隊使えばいいじゃん! ……といいたいところなのですが、さて、ここの輸送ゲージにはもう一個ミッションが。

その後に控えている戦力ゲージを出現させるためのギミックとして、輸送ゲージの時点から開始される基地空襲にてノーダメージを達成しなければならないです。が、どうやっても現在の基地航空隊では航空優勢が精一杯で、そこからノーダメージを取るにはひたすら試行回数を重ねるしか無い……これがいわゆる空襲ガチャ
輸送ゲージ達成してしまうと、空襲の勢いが増すらしいので、輸送ゲージ中に終わらせるのがベスト。したがって、道中辛いから基地航空隊出したいけど、空襲無傷を達成するまでは、とりあえず基地航空隊は陸戦並べて防空させとくしかないのです。
陸戦や局戦が全然揃ってないとそもそも無謀だったりするらしいのだけど、結構丙提督してたりするとはいえ、一応皆勤賞だし、装備報酬面ではひどく妥協はしてないので、ガチャ引ける権利があるレベルにはちゃんと揃ってました。よかったよかった。過去のわたしありがとう。

剥がれたキラを付け直して、支援出して、出撃して、支援が刺さるように祈り、雷撃強い艦を狙ってくれるように祈り、攻撃回避してくれることを祈り、雷撃で大破が出ないように祈り、空襲で損害が出ないように祈り、、、

kanc_207.jpg


kanc_208.jpg


いやー、これ取れたときにはホッとしました。これで道中に基地航空隊出せるぞー!



kanc_256.jpg

で、先制対潜艦に加えて、基地航空隊と、これまた今回から追加された対潜支援を出した結果、始まる前に終れる大戦果。素晴らしい…!

ちなみに基地航空隊は対潜が+7以上ある艦載機で対潜が出来そう、との検証が出てたのだけども、生憎2つしかなく。。。(検証が足りてないのに懸けて)苦し紛れに+6のも入れてみてましたが、きっと意味はなかった。今思えば資材勿体無いから積まなきゃよかったわ。。。


kanc_209.jpg

うって変わって健康的なボス挑戦。
まあゆっても大破が出ないわけじゃなく、相変わらず道中撤退もしてましたけども。
大発の輸送量も多いので、ボスはA勝利狙いで行ってました。

-----

kanc_210.jpg

TP0まで輸送したら右側マップと三本目のゲージが出現。
こちらへは空母機動部隊を編成すると挑戦することができます。まんべんない。

最短は道中3戦ですが、+航空戦マスの4戦ルートで行きました。

kanc_211.jpg

ボスは空母おばさん。
「今回の空母おばさんは癒やし」と伺ってましたが、本当にその通りでございますね……。雷巡も3隻連れてったりなんかしちゃったりして、潤沢な攻撃力リソース。

kanc_212.jpg


kanc_257.jpg

再びの大井っちにてフィニッシュ。多分OTTOかなこれは?
3号砲くまりんこのドロップがあったのがありがたかったです。


kanc_213.jpg

何故か貰える艦隊司令部。これは遊撃艦隊で退避を行うための装備を作る素材としての提供のよう。

kanc_214.jpg

こちらも素材になるやつ。そういえば運営がなんか言ってたな~な謎アイテムと、

kanc_215.jpg

またまた対潜用! これが欲しかった。今後活躍してくれそう。


kanc_216.jpg


kanc_217.jpg


ここまでが前段作戦。後段は1海域(表記上はな!!!)、いよいよレイテ海へ突入です。

0 Comments

Leave a comment