ゆはろぐ

ARTICLE PAGE

私提督日誌 101

  • CATEGORY艦これ
  • PUBLISHED ON2018/02/04 23:51
  • COMMENT0
すっかり忘れてました…。秋イベ最後の記録。

-----

さていよいよ最後、E-4。

kanc_218.jpg

ギッチギチ。
ボスマス出てないからこれでもまだ完成形ではないのです。

最初の記事に書いたけども、ギミック満載。
ざっくりと、通常艦隊、連合艦隊、遊撃艦隊でスタート位置が変化するので、行きたいギミックマスに対応する艦隊を編成して出撃する必要があります。うむ、めんどくさい。あとどこやったかちゃんと覚えておかなきゃならないのが本当にねー。
今回はかなり実際の地図に合わせた実装になってるらしくて、史実上意味のあるポイントらしいのですが、うーん。まぁねえ。


kanc_219.jpg

開放するとこんな感じ。更にギッチギチ。
紫色は夜戦マスです。多すぎる~~。警戒陣の実装がなかったら抜けられる気のしないレベルでした。
甲で一番キツイと言われてたのは上の終点にあるZ6でのS勝利で、そこまで辿り着けない&辿り着けてもS勝利取れないという。。。乙でも結構厳しかったです。最初に辿り着けそうだったときは索敵が足りてなかったという悲しみ。

-----

長かったギミック解除を終えて、いよいよゲージ削りへ。はーめんどくさかった。

ボスへ行くには、遊撃艦隊での出撃が必要。基本的には遊撃艦隊用の出撃ポイントである下からのスタートになる(参加した艦には西村艦隊札が付く)のですが、編成された全員に既に志摩艦隊札が付いていると真ん中上にある通常艦隊のスタートポイントに行けます。後者はちょっとした裏技的な立ち位置かな。
※ちなみに後者が俗に「しまむら艦隊」と言われてる。うまい。

どちらが良いか……というと、どちらも一長一短という感じ。なので両方試してみまして、わたし的には志摩艦隊で必ず通ってしまうポイントでの大破率が高く、西村艦隊ルートのほうがいいなあと感じたので、そちらで行くことにしました。
西村艦隊にはボス特攻があるので西村艦隊(扶桑山城最上時雨満潮朝雲山雲)中心に組みますが、道中に駆逐やPT小鬼が大量に居るためになんと潜水艦デコイが超機能しちゃうということで、一艦は潜水艦に。別に史実艦編成にそこまでこだわりないのでね……。やらなかったけど潜水艦削りも出来るとか。

kanc_220.jpg

遊撃艦隊で「単艦退避」を実現するための新装備。任務で入手しました。

kanc_222.jpg

この通り、装備すると一人で逃げられる! 戦艦退避で大丈夫かなと思ったけど誘惑に逆らえなかった。。。

kanc_223.jpg

最初のボスは海峡夜棲姫! 不幸姉妹モチーフなのかな?
夜なだけあって夜戦→昼戦の流れ。このパターンのボス戦は久々ではないかなあ??

kanc_224.jpg

ボッロボロ。さすがに戦艦一隻では厳しかった模様…。これは改善が必要ですねえ。
なかなか硬くて、弾着がしっかり決まらないと厳しいみたい。色々装備いじったりしてみましたが、削りの最中はほとんどS勝利は取れませんでした。

kanc_227.jpg

第一ゲージラスダン。
ここが一番重たいところの模様。支援と航空隊でしっかり削って行く必要があり、

kanc_228.jpg

なんか違和感のある子が突然出てきたり。
このひとが第二ゲージのボスのようですね。なんだかこの色合い見覚えがある気がするのだけどなんだろう?

夜戦だとボスからじゃなくても攻撃が痛いので、駆逐艦ちゃんたちがしっかり活躍してくれることがポイントだったかなと思います。

kanc_229.jpg

結構いい感じに行ったので、そんな回数重ねはしなかった覚えがあるのです、が、何回やったか忘れました…!
とにかくこれはイケるやつ!

kanc_231.jpg

姉様でフィニッシュ!

-----

kanc_232.jpg

第二は先程書いたとおりのこのひと。

kanc_236.jpg

第一よりも遥かに楽に削れました。

削りの間に満潮ちゃんが改二に!
kanc_234.jpg

kanc_235.jpg

カワイイ。

-----

kanc_239.jpg

ラスダンに挑む際に、かっこいい台詞が! 新しい試み。西村艦隊への愛が大きいなあ。

kanc_240.jpg

kanc_241.jpg

支援艦隊旗艦・江風ちゃンがかっこよく登場して大活躍!

kanc_242.jpg

このくらいのレベルでしたが、朝雲ちゃんも活躍!

kanc_243.jpg

kanc_244.jpg

ボスだけ残して昼戦へ。
航空隊が削ってくれて、開幕では大破に。これはもうほぼ終わりですな!

kanc_245.jpg

というのがフラグになることもなく、無事終了~。


kanc_246.jpg

新しい艦戦げっと!

kanc_247.jpg

今回の目玉! 頼れる防空駆逐艦・秋月型の涼月ちゃんお迎えー(∩´∀`)∩ 可愛い!
おとなしめかつちょっと変わってる…! 姉妹への呼び名がおもしろですな。。。


kanc_248.jpg

kanc_249.jpg

kanc_250.jpg

今回は終わった後に西村艦隊による海域突破ボイスが!
純西村艦隊で行ってないわたしでも満足です(許容範囲が広い)。

……次イベントが怖いなあ……。

0 Comments

Leave a comment