ゆはろぐ

ARTICLE PAGE

私提督日誌 102

  • CATEGORY艦これ
  • PUBLISHED ON2018/03/10 14:07
  • COMMENT0
kanc_260.jpg

限定グラの認識がなかったので新艦娘来た!!って思ってしまった……。

さてさて、いよいよ艦これ第一期の最終イベント!(さよならFLASH)
秋イベから続くレイテ沖海戦、2018冬イベ「捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(後篇)」開始です!

-----

資材は例によって例の如く。大規模予告はされていたのにね。今これを書いている現在は大変反省しています……(いつも言うけど直らない)。

今イベの大きな変更点は、丙の下に「丁難易度」が実装されたところ。丙より易しい分、クリア報酬に装備やアイテムほとんどありませんが、メイン報酬である艦娘はしっかり入手できます! イイネ! 折角だから一回くらい選んでみたいところ。
前回との引き続きで前後篇になる点については、モチーフが連続しているだけで、実運用(?)上困るところは無さそうです。よかったー。

-----

早速E1へ。いつものように潜水艦マップで、大半のときにそうであるように甲でもらくらくです。
E1からしんどかったのいつだっけね……あのような悲劇は二度とあってはならない。

kanc_261.jpg

こんな感じの編成。
秋もそうだったけど、レイテに関しては史実艦が多く、出撃札の関係上選択をミスるわけには行かないので、かなーり慎重に選ばなくてはならず出撃前から消耗します。。。
その点、今回の史実艦に含まれていない海防艦や海外艦は安心してホイホイ出せます。今回のE1は高速統一も必要ではないので有り難い。海防艦の実装以降、対潜マップほんとに楽になったな~。


kanc_262.jpg

ボスはすっかりお馴染みの潜水幼女。
登場する場面によっては苦労させられることも多いですが、ここでは何の問題もなく撃破。これはストレートかなー。

kanc_263.jpg

って思ってたのに……またやっちゃった……(明石欄参照)。
ちょっと時間が空いたので、旗艦の佐渡サマを明石さんに変えてカスダメの回復を図ってたのですが、うっかりそのまま。悔しかったのでボスまで行きましたがちょい残しでした。ぐぬぬ。

まぁそんなこともありましたが、その後恙無く撃破完了。

kanc_264.jpg

東海わーい! これで対潜機3つめ! あと1つあるといいな~。まあ艦攻もいるけどね。

kanc_265.jpg

佐渡サマはまだ改じゃないんだけど、海防艦は先制対潜できれば十分だなって思いますね。
E1終了!

-----

引き続きE2。

kanc_266.jpg

デ・ジャ・ヴ!!!!

kanc_225.jpg

↑(参考)2017秋イベ最終海域(E7)
前回イベントのおさらい的な感じですかね。新しい。

さすがにあれをそのままやらせるわけではなく(そうだったら暴動モノですな)、かなり簡略化されてます。
ボスにより近いスタート地点を出現させるためのギミックマスが、遊撃部隊=西村艦隊札で行く下ルートと、その他=栗田艦隊で行く上ルートとにあるので、まずはそれを解除へ。

kanc_267.jpg

下ルート、折角なので、前回やらなかった純西村艦隊で行ってみました。あとで札使うかもだしね。前回留守番の多かった山雲ちゃんが輝いておる……(タイミングミスった)
相変わらず潜水艦やら出るのですが、そっちは基地航空隊にお任せして、本隊の駆逐艦ちゃんたち(時雨、満潮、朝雲、山雲)はPT小鬼対策して行きました。


上のギミックは攻略ついでに行ってもいいのだけども、資材的に無駄にしてもイヤだし、潜水艦ひとり旅が出来るとのことで、ろーちゃん出撃!

kanc_268.jpg

ややシュール。

kanc_269.jpg

ろーちゃんの頭の先にスタートマスが出現しました。ありがとう、ろーちゃん。


kanc_270.jpg

ボス攻略は連合艦隊、先述のとおり栗田艦隊になります。史実艦のルート固定があるので、リストとにらめっこしながら選択。
限定ボイスがかなりの数実装されててテンションあがります!

kanc_271.jpg

駆逐艦暫定最萌の浦風ちゃんのいいところがたくさん見れますはぁはぁ。
ボイスで矢矧さんに語りかけてたからという理由で軽巡は矢矧さんにしました。ただし浜風ちゃんは練度に不安があるので磯風ちゃんで。そういえば改二実装が予告されましたね! たのしみ~。

kanc_272.jpg

ぶっちゃけ第一艦隊が強すぎて(敵が弱すぎて?)、第二艦隊の出番ナシ。
ラスダンも雷撃で終了しました。まぁそれも出番っちゃ出番ですけども……。第二は夜戦を主軸に組むからなんともね。

kanc_273.jpg

報酬艦、日振ちゃんお迎えー! しばふ海防艦!
かわいらしい見た目に対し、なんとLv1から先制対潜(シナジー付き)が可能という猛者っぷり。すっごい。

kanc_274.jpg

長門さん白黒だから鉢巻似合うな~。

kanc_275.jpg

おさらいを済ませて、いざレイテ湾へ!

0 Comments

Leave a comment