ゆはろぐ

ARTICLE PAGE

私提督日誌 103

  • CATEGORY艦これ
  • PUBLISHED ON2018/03/10 17:15
  • COMMENT0
引き続き前段作戦後半です。前段作戦はE4まで。

kanc_300.jpg

海風姉さン、ドロップしたのひさびさかもー?
目安箱マジでアニメ化しないかなああ。短めの尺でいいんだ…!

-----

E3です。
……E3? ちょっと待て、思い出すから……E3?


kanc_277.jpg

えーと、捕鯨が出来た、、、のと、、、

kanc_276.jpg

SSはあるんだけどね……さっぱり記憶がないですね……。
前回のE3第二ゲージと似た感じで、小沢艦隊・空母機動部隊。前回のも楽だったから今回も楽だったのかな。

kanc_278.jpg

おわり。(ぞんざい)

kanc_279.jpg

次は誰に使うことになるのか、カタパルトげっとー。現状も余ってるので少し悩んだのですが、先のこと考えるとね。

kanc_280.jpg

うーん、ほんとに思い出せない。現時点で後半海域の印象が強烈すぎる。

-----

前段作戦最終海域・E4!
ここは乙にするか丙にするかものすっごく迷ったのですが、堀もあるし、、、と思って丙にしました。夜間作戦航空要員ふたつ必要にならないといいなあ。

kanc_281.jpg

かわいい。

kanc_282.jpg

栗田艦隊なので、E2と同じような面子に、ちょこちょこいじって出撃です。第二の軽巡枠は能代のほうが矢矧より練度が低いので、育成兼ねて能代ちゃんに。
道中が結構長いので、目離してると、これ何のマスだっけ?ってなります。まあ輪形陣すべき序盤と、普通に戦うべき中盤でざっくり分かれてるので、そこそこわかるのだけども。
ボス前のRマス↑が戦艦祭りなので、基地航空隊はここに3つ送ってました。残り1つを一応ボスに(一応?)。


kanc_283.jpg

ボスは軽空母な護衛棲水姫さん。
「削ってあげるよ、少しずつねえ…!」と言いながらワンパン中破させてくるのでなかなか油断なりません。
ただ、史実艦特攻があるのでわりとサクサク倒してはいけます。
だいたい昼戦でボス+1~2隻くらいにはなるかな?


で、夜戦。

kanc_284.jpg

おおおお!?

kanc_285.jpg

わああああ!
友軍艦隊(NPC)キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
6つきりのメニュー項目のうちの1つとして最初からずっとあるものの何の実装もなく、何の音沙汰もなく、ようやく最近第二期で実装の予告があった、幻の友軍艦隊が!!!
いやー、これはかなりアガリますね…!


kanc_286.jpg

小破→中破に。ありがたや~。
夜戦はだいたい雪風ちゃんまでに終わるので、後ろの三人の出番がないです。能代ちゃんでもダメージすっごい!


kanc_287.jpg

そいでもっていきなりきたー!! Jervisちゃんお迎え!
声があからさまに東山さんw 金剛ちゃんを幼女にした感じでしょうかね。や、やりすぎ…!

-----

友軍艦隊これくしょん。

kanc_288.jpg

イギリス艦隊。
これ、Jervis出たから来てくれたんだと思ったんですが、来なくても容赦なく友軍として来るようですね。危なかった……。

kanc_289.jpg

こ、これはヤバイ…!!
ダメージ負った状態で来る西村艦隊とか…!

kanc_299.jpg

探照灯持って身体張って受け止めてくれる姉様格好良い。

-----

そうこうしている間にラスダン。

kanc_290.jpg

ひぃぃ舌が気持ち悪い……凄すぎる……。

kanc_292.jpg


kanc_293.jpg

ラストにも西村艦隊が来てくれたー! 艦隊のダメージ具合はランダムらしいですね?
残ってた随伴艦を一掃し、ボスを中破に。頼れるー! これにて終了です!

kanc_294.jpg

あとで来てくれる(予定)の露駆逐艦が持参してくる小型主砲と、

kanc_295.jpg

報酬艦でGambier Bayちゃん!(∩´∀`)∩
なんでこんなにアワアワしてるのかしら? 奇襲を受けたとかなんとか。。。今度調べてみよう。最近Wikiの艦史が細かすぎて読むの大変なんだよね…!


kanc_296.jpg

kanc_297.jpg

kanc_298.jpg

前段作戦はこれにて完了!
E4で新艦ちゃんがもうひとり出てきてくれる予定なのだけど、来てくれなかったので、堀りに戻りそうです。丙にしておいてよかった。。。

0 Comments

Leave a comment