ゆはろぐ

ARTICLE PAGE

私提督日誌 104

  • CATEGORY艦これ
  • PUBLISHED ON2018/03/17 16:18
  • COMMENT0
kanc_310.jpg

今イベント中に主人公さんこと吹雪ちゃんがようやっと改二になりました。
改二実装のアップデートが2015年1月9日……さ、3年以上前……お、お、お待たせ……。ということはアニメ放送がもう3年前かあ。しみじみ。

-----

後段作戦1つめ、E5は軽めの通常艦隊編成での輸送+戦力のダブルゲージ。
輸送ゲージが結構キツイという話。報酬面でも、ここで選べるMAXである乙のC型砲はここじゃなきゃ手に入らないというような装備ではないし、丙の魚雷も使わないレベルの性能なので、新難度・最低レベルの丁に行ってみました。

kanc_301.jpg


ここでの史実艦は志摩艦隊で、一定数以上でルート固定もできる、のです、が。
もうひとつ、潜水艦隊でダラダラダラダラと輸送する、という手も。
E4とE5輸送ゲージボスマスでドロップする新艦娘がE4攻略中にお迎え出来なかったので、堀も兼ねて潜水艦隊で行ってみました。
っていうか丁だし負担でも無いかなあと思い、一回通常の輸送部隊でも出てみたのですが、全然楽じゃなかったので止めました。

kanc_302.jpg

遊撃艦隊での出撃が可能。7隻並べると壮観です。

ものすごく回数がかかり、かつ、新艦娘はドロップしませんでしたが、消費的には少なくいけたんじゃないかな?


kanc_303.jpg

戦力ゲージ出現。
こうやって見るとシンプルマップですね。

戦力のほうは志摩艦隊にて。
今調べたら、丁だと史実艦1隻でも居れば駆逐要らないらしいのですが、知らなかったので、そこそこの数の駆逐艦を揃えて出撃してました。
ボス手前に潜水艦ソ級が居てどうのこうの、ってWikiにあって、なるほど気をつけねば(゚Д゚)って思っていざ行ってみたら潜水艦居ないでやんのw
まぁ丁にも居るパターンはあって、逆に甲でも乙でも居ないパターンもあるみたいなのですが、丁はなんか凄く頻度少ない気がする。恐らく一度も引きませんでした。

kanc_304.jpg

ボスは重巡さん。見飽きた。

kanc_305.jpg

どういう装備構成にしてたか全然覚えてないけど、制空取れてますね。まぁ丁だし。

kanc_306.jpg

利根殿フィニッシュ。

kanc_307.jpg

E4でも見た小口主砲が共通報酬。あとは洋上補給です。

kanc_308.jpg

kanc_309.jpg

初春様でマップの半分が隠れるのかw
まあ難易度にふさわしく、(長かったけど)それなりに終了です。

-----

続くE6は、悲しきトリプルゲージ。つらい。
とはいえ、かなりゲージ一本あたりの撃破回数は短く設定されているので、前に比べたらマシめです。地獄だった輸送もないしね……。
ここは、甲と乙丙で貰える新電探の報酬が違い、甲で貰えるものは完全に上位互換なので、攻略方針決めるときにすごく悩んだのですが、、、甲は結構厳しいみたいだし、ま・いっか、で止めました。


kanc_311.jpg

一本目。一枚目のSSがいきなりボスだったあたり、大して何もなかったんだろうな感が窺えます。
水母棲姫ちゃん。

一本目からボスに友軍艦隊が来てくれます。ありがたやー。

kanc_312.jpg

!?

な、なんか、、、し、知らない子が居ます……ね……(薄目)。


kanc_313.jpg

kanc_314.jpg

友軍艦隊・第四戦隊いいな! 好きです。高雄&愛宕に改二が来るのいつかな? まあ重巡だと個人的には青葉ちゃんをどうにかしていただきたのですけど。なんだかすごい特効艦から外されてるみたいで、よく分からないですが悲しい。

kanc_315.jpg

志摩艦隊札だけど、わりと関係ない感じの編成ですね(他人事)。
連撃ですらないのに特効艦・霞ちゃんが撃破ー。しゅごい。



kanc_316.jpg

第二ゲージは下のほう。栗田艦隊です。
全員が栗田艦隊札を付けているときにのみ進撃可、ということで、ちょこっと札付けに戻ったりしました。

kanc_317.jpg

ボスはダイソン改。
ダイソンのダイソンたる所以は随伴艦として出撃してきたときのものなので、ボスがダイソンだと逆に安心する(?)

kanc_318.jpg

ということで楽々。

kanc_319.jpg

kanc_320.jpg

どーん。オイゲンちゃんつよい。

kanc_321.jpg

ラストは大井っちで!



kanc_322.jpg

kanc_323.jpg

最後のゲージは真ん中。空母水鬼ちゃんです。かわいい。結構好き。

こちら第一と同じく志摩艦隊に特効があるので、志摩艦隊メンバー中心で。
結構道中が厳しかったので、支援は結局、潜水、Oマス、ボスマスに一隊ずつで落ち着きました。

kanc_324.jpg

ごすごすいけますね。たのしい。
第三ゲージも第一と同じく、友軍艦隊が来てくれます!


kanc_325.jpg

アアアアア!!!
たしゅ……けんと……もはや薄目も無効…!!! いまだかつてこんなに堂々たるネタバレがあっただろうか……ひどい……。警戒すべきは演習とTwitterのアイコンくらいだと思ってたのに。運営的には新艦娘は入手前から姿を見せて「欲しい!」と思わせるのが方針で(別にガチャじゃないのに)、多くの提督さんは事前に姿を見て、欲しいとか欲しくないとか思ってるんだろうかな。
(いつになるにしろ)絶対迎えるって決めてるから、ホントなるべく見たくないんだけど、そういうの少数派なんだろうか。うーん。
まあ、同じように、例えば攻略情報を事前に見るなんて!っていう人も居るだろうし、それぞれなんだけどねー。運営の方針と合わないのは不利益がありますなあ。


kanc_326.jpg

気を取り直してラストダーンス。

kanc_327.jpg

どうかなと思いましたが、昼戦段階でボスのみにした上でHP8まで削りきれました(∩´∀`)∩
これはもう何の心配もないやつ!

kanc_328.jpg

kanc_329.jpg

と、最後の最後にまで……。新装備だらけのCIまで出して有能かよ。ほぼ無意味ですけど。
(友軍艦隊では最後の一隻は倒さないように設定されているそうなので、ここまで減ってると何しても数値的にはカスダメ。随伴艦が残ってるとボスにトドメさしちゃうこともあるそうで、見てみたかったなー。)


kanc_330.jpg

当然、旗艦の那智さんでフィニッシュ。

kanc_331.jpg

こちらが新装備の電探。対空と索敵が鬼。

kanc_332.jpg


kanc_333.jpg

那智さんカッコイー! いよいよ次の海域が最後です!

-----

の、前に。
E6攻略完了時点で2月末。3月2日のオンメンテにおいて、E7で来る友軍艦隊にてこ入れがあることが予告されてました。
事前に調べたところ、E7はダブルゲージで、第一が友軍なし、第二は友軍あり。
第一がかなり厳しく、そこかしこから阿鼻叫喚っぷりが聞こえてきていたので、メンテで第一に友軍来るような変更が入ることもあるのでは??と思ったので、2日までE7への進撃は控えることにしました。


掘ってない子はE4、E5、E6に居ます。
というわけで、攻略直後だったE6から。

kanc_334.jpg

新艦娘だけど知ってる子ー! Ташкентちゃんお迎え~。
ウズベキスタンの首都名なのね。
改になることで、なんと初の4スロ駆逐に! 実際だいぶ大きいらしくて、なんか夕張ちゃんより多い排水量だとかなんとか? Wikiによると高雄さん並みの馬力があるとのこと。重巡やんけ…!

kanc_336.jpg

そしてE5で浜波ちゃんげっとー!
台詞の字面だけ見るとただの引っ込み思案でオドオドした子みたいですが、発声がものすっごい挙動不審です。新しい……。そして声がタニベユミさんでびっくりしたっぽい……。

残るは海防艦ちゃん。
E5でも出るけど、輸送ゲージだし、輸送で削ってる間ほとんどドロップなかったので、E4のほうがいいでしょう、ということでE4へ。連合艦隊なのでめきめき燃料が減っていきます。
その分(?)ドロップは豪華で、
 リシュリュー*3
 うぉーさま
 長門*3
 島風*3
などなど。第一期終了で大盤振る舞いだなあ。新着の提督に優しいイベントですね。

しかしお目当ては出ない。燃料が4桁切った時点で一旦中断、資源回復に努めます。ふー。一息。

0 Comments

Leave a comment