ゆはろぐ

ARTICLE PAGE

私提督日誌 106

  • CATEGORY艦これ
  • PUBLISHED ON2018/03/24 17:27
  • COMMENT0
冬イベお疲れ様でした!
終わった途端に磯風乙改、浜風乙改実装というこの勢い…!

kanc_408.jpg

もはや駆逐の貫禄ではない。。。
そして中破がヤバイ。パセリ艦ってなんていうかいつも結構ギリギリよね。大好きです。
浜風ちゃんはまだ改になったくらいのレベルなので育成に励みます。

-----

まずはギミック解除から。ルート開放と、装甲弱体化の2つがあります。

ルート開放は攻略時点で情報がふわっとしていて、とりあえず全部やってみたものの開放されず、一瞬絶望しましたが、もう一度出撃したところ一箇所航空優勢が取れてなかったっぽくてそこ済ませた直後に出ました。ちゃんと戦果は確認しとかないとダメね……。
装甲弱体化は低速の水上打撃部隊での出撃。結構ルートが長く、またその目的マスに出撃させた基地航空隊が全然戦果を挙げられなかったのでこれまた一瞬絶望しましたが、本隊の低速戦艦たちは強かった…!心配ゴム用! ごすごす行ってくれて大変気持ちよかったです。


kanc_370.jpg

ラスト、E7の第二ゲージは上方面。空母機動部隊です。
削り段階では節約ということもあり、正規空母2軽空2編成にしました。
基地航空隊を1隊、初戦の潜水マスに出してましたが、潜水マスが案外楽&最初の出撃でWマスで小破が出たので、潜水から陸攻4にしてWマスに変えました。ボスマスへは残り2隊を陸戦*4と陸攻4で集中。
Wマスは敵が警戒陣使ってくるのがはらたちますなー。

kanc_371.jpg

悪瑞鶴。逆毛……。

kanc_372.jpg

第一はちとちよ(キラ具合からどちらかを旗艦に)、特効ありの金剛or榛名にIowa、Romaあたりから傷みに応じて2隻、五航戦。
第二は瑞鳳、摩耶、鳥海、阿武隈、秋月、朝潮。

kanc_373.jpg

削り段階は全く苦労せず、S余裕のストレートでした。ほぼあとボスだけってノリで夜戦まで行けます。
えー、コレほんとに乙?(第一ゲージのことを忘れる)

kanc_374.jpg

kanc_375.jpg

追加友軍の大和艦隊も来てくれました! ひと目拝めてうれしい!
長門さんが随伴…! 貫禄…!!

kanc_376.jpg

ただ期待していた上ふたりは、大和さんはカスダメ、長門さんmissで、大変不甲斐なく、、、羽黒ちゃんや長波サマのほうが凄かったです……ま、まぁ夜戦ですしね……。

kanc_377.jpg

削り中に16inch三連装砲 Mk.7……もとい、Iowaさん(二隻め)キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
ここに新規艦は居ないのですが、Iowa掘りのために難易度を丁にするひとも多かったようで。超満足です。勝った。

-----

kanc_378.jpg

kanc_379.jpg

順調にラスダンまでやってきました。
編成を変えて、軽空母2隻を正規/装甲空母に(加賀&大鳳)。ここは予定通り。
第二はどれだけやれるかで変えなきゃだなあと思いますが……まずは据え置きで行ってみます。

kanc_380.jpg

悪瑞鶴・壊。声が結構瑞鶴。
ラスダンになると、随伴艦に空母おばさん*2、ダイソン1が。

kanc_381.jpg

うううん、全然落としきれない。
結果的にはぼっこぼこでした。。。第一が全然ダメージ与えられなくて随伴が落ちないから夜戦でもボス以外でマゴマゴとしてしまう。やっぱりこれは対策が必要なやつ。

まずはWマスに出したままだった基地航空隊はやめて、ボスへ全ぶっぱ。
第一の戦艦を金剛or榛名+武蔵に。
そして、使うなら今か!?ということで、久々に速吸出撃! 洋上補給してみます。「補給艦入れたら一回で終わった」というコメントも結構見たので期待期待。摩耶と鳥海のどちらと変えるか迷ったのですが、ボス殴りより対空対策のほうが怖かったので、鳥海さんを外して参入させました。洋上補給は半端にしてもアレなので(どうせ戦力にならないし)、景気良く2つ積み!
摩耶を残した分、駆逐は秋月から霞ちゃんに変えて、第一ゲージでも活躍してくれた特効に期待です。

kanc_382.jpg

道中は、キラ付けもしたし道中支援も出しているとはいえ、基本刺さらないようにお祈りに。実際最終的な編成にしてから三回も大破撤退しました(´・ω・`)一度も帰らせられなかった潜水マスで突然殺られるって……テンション下がるぅー(鈴谷)。
4回目↑にして辿り着けたときは、運良く全員無傷。これは洋上に許可を下す手にも力が入るってもんです。

kanc_383.jpg

あ、こんな演出だったね、そういえば。速吸ちゃんの運動部のマネージャー感半端ないです。
さあ、終わるか最終決戦!

kanc_384.jpg

基地航空隊が刺さり、

kanc_385.jpg

決戦支援がちゃんと来てくれて。
航空戦までで第二は大破艦2隻だけに、第一はネ級が小破で姫がちょっと削れたくらい。まあ期待してたほどではないけど、まずまずの戦果でしょうか。そして同航戦。よしよし。

kanc_386.jpg

大鳳さんは早々に大破しましたが、、、(流石の不幸)
第一の面々の攻撃が刺さる!

kanc_387.jpg

超刺さる!!

kanc_388.jpg

めっちゃ刺さるぞおお!!!

kanc_389.jpg

一回目と全然違う。

kanc_390.jpg

第一めっちゃ強い……洋上しゅごい……。
しっかり空母2隻を沈め、ダイソンも大破。旗艦もだいぶ大破に近い中破にまで持ち込みました。大鳳さんも殴れてたら更に凄かったなぁ……やられたのが特効艦じゃなくて良かったんだけどね。

kanc_391.jpg

大和艦隊だったらイイなーと思いましたが、海外艦のほうでした。一番フルな編成のやつなので有り難い。

kanc_392.jpg

おおおっ、ダイソン撃破…!

kanc_393.jpg

友軍のSaratogaさん、いいやつ持ってる……ウラヤマシー
イベント終わったら頑張って作ろう。。。まずは海域突破からだけど。

kanc_394.jpg

びすこのCIにより、

kanc_395.jpg

残り79! これは慢心してもいいでしょう。

kanc_396.jpg

で、ご期待に応える阿武隈が撃破ー!
終わったーー!


kanc_397.jpg

いつ使うか分かんないけど、乙以上報酬の51cmゲット!

kanc_398.jpg

最終海域突破報酬艦、イントレピッドちゃんお迎えー! 搭載数空母トップですって…!有能!
声優さんが新人さんで、趣味・特技:英会話って話題に笑った。なんの登竜門だよ。


kanc_399.jpg

kanc_400.jpg

kanc_401.jpg

はー、結構たいへんだった~(資材面が)。
瑞鶴さんにマジ告白されて終幕です。瑞鶴嫁提督感涙モノですね。

第一期の大規模作戦もこれにて無事終了とのこと! 無事に着任以来皆勤賞で終わらせられました。
前も書いたことあったかな……何でこんな続けられてるのか自分でもよく分からないですが、ソーシャル要素がないからかなあとなんとなく思ってます。マイペースでいけるのがよい。
二期がどうなるかわからないけれど、楽しみです。の、前にミニイベントあるらしいけど。菱餅か…?

-----

延長戦。
まずは何は無くても未着任の残り1隻を!ってことでE4周回。

基地航空隊は陸攻*4だけにして、徹子の部屋全集中にしてみました。ボスにやるとボーキがつらめだから。。。
レベリングもしつつでも道中は余裕です。
ここの良いところはボスで補給艦が狩れるところね。ろ号も消化可能。ありがたい。

kanc_402.jpg

この編成の友軍艦隊初めてみた~。結構残りの戦艦枠に比叡霧島を入れてってたからですね。
春雨ちゃんがちょっと新鮮!

kanc_403.jpg

もしかしたら今回は諦めなきゃいけないかも(´;ω;`)と思い始めてた頃に、最後の一人、大東ちゃんお迎えーーー!!!
あああ良かった! 全員揃って第一期終われる!
さすがにここまでくると演習でなんとなく姿は見てたし、日振の台詞から元気良さそうな子っぽいな?とは推測していましたが、あたい呼びとは思ってなかった~。いいね!って言われちゃった(∩´∀`∩)かわいいです。

-----

残りの期間はひたすらE1でまるゆ掘り。

kanc_405.jpg

ドロップ率は低め。

戦艦*1、軽空母*1、軽巡*1、海防艦*3で行きました。
軽空母は大鷹と龍鳳でローテ、戦艦はガングート、うぉーさま、リシュリューでローテ。札制限的な問題がね。
海防艦は旗艦に改未満レベルの子を入れて、あとは全員でひたすらローテです。海防艦でも道中に全く不安はないし、ボスで傷んでも修理時間が短いのでバケツ要らずなのがほんとにありがたい。
基地航空隊は陸攻*4でボス前に飛ばしてましたが、過剰だなと思ったので陸攻*3にしました。
資材消費も少なめだし、甲でも楽勝で回れるのがいい。

kanc_406.jpg

kanc_407.jpg

新規着任艦のふたりとも無事に改に。

周回数は数えてませんでしたが、最終的な釣果は
 まるゆ 4
 択捉 7
 占守 7
でした。母港圧迫。海防艦は2~3隻ずつ取っておいてあとは誰かに単艦で与えようかな。今だとタシュケントがホットみたいだけど、、、しばらく悩もう。

あと数が欲しい装備用に途中から阿武隈と藤波を取っておいてあります。藤波7隻……がんばろ。

0 Comments

Leave a comment