ゆはろぐ

ARTICLE PAGE

私提督日誌 107

  • CATEGORY艦これ
  • PUBLISHED ON2018/05/14 00:30
  • COMMENT0
艦これも5周年! めでたい!!

kanc_409.jpg

二期開始に際して(なのかな?)、サーバ移動希望、、、「泊地異動願い」を出すことができます。謎のアンケートも付随w
艦娘とは……「思い出」で「娘」かな? まぁ嫁な気持ちもあるんだけど一人に絞れないしケッコンしてないし一般的な嫁じゃないかもかなと。
艦これとは……「大切な何か」で「謎の魅力」で「最後までやるかも」だなw 「謎の魅力」という選択肢を自ら入れてくる運営のわかってる感。

まぁそもそも異動する気はまったくないのだけど、こんなに鯖あるんだな~という気持ちで眺めてます。鯖一覧を見れる機会ないしね。
レベルで異動できる鯖が制限されたりもしてるみたいですね。どこが人気あるんだろ?? 鯖自体はいまはどこも安定してるっぽいしなあ。柱島が魔窟だということだけ知ってる。


さてさて。
実装された5周年任務をこなすと新規の艦娘が着任!ということで、任務消化してきました。
おお~~任務で入手できる艦娘なんて久々じゃない!?って調べてみたらZ1以来らしい。4年前だって。久々ってレベルじゃなかった。

-----

5周年任務は5段階構え。
1つめは工廠での装備廃棄。
2つめは特定編成での1-1~1-5までのA勝利。
3つめは駆逐艦5隻による海防艦の近代化改修。
4つめは特定編成での演習勝利4回。
5つめは特定編成での①2-1~2-5までのA勝利、②5-3、5-5のA勝利、③6-5のA勝利のいずれか。


1つめの廃棄はさくっと済ませて、2つめ、鎮守府近海海域へ。
旗艦を軽巡級、随伴に駆逐艦か海防艦3隻で条件が満たせます。まあ何でも良かったんだけど、ついでにやれる任務ないかな~と思って見直してたところ、そういえば改二が来たというのに龍田さん改にもしてないなぁと思い、仕方なく重い腰を上げて改二にしました(言い種)。

kanc_410.jpg

ふー。燃費あがっちゃうな~。(ごめんね)
まだ改二レベルにはなってないので、遠征の合間縫ってチマチマ育てて上げたいと思います。

kanc_411.jpg

この任務で対馬ちゃんが貰えます。おぉ……。3つめの任務で海防艦の近代化改修が必要なので、そのための措置ですね。
瑞雲祭り仕様でカワイイ。
改修をさくっと済ませて……と言いたいところですが、餌になる駆逐が揃って無かったので、餌集めにしばし回ることになりました。海防艦は雷装は上がらないから地味に面倒くさいですな。

4つめ、演習任務は駆逐or海防艦2隻かつ5隻編成が必要。4回って結構多いし、演習相手次第なのでちょっと心配でしたが、無事に消化できました。横須賀のみなさんありがとう。

-----

最後、5つめは選択式。初心者でも頑張れば熟せる内容って感じですかね。
(海域的にいけるなら)実は6-5が一番楽だ、という話を耳にしまして、6-4終わらせてないわたしもこれを機に6-5を目指すことにしました。6-5のSaratoga任務も終わらせたいし…!
次のイベントが通常海域でのミニイベントっていうのも大きいですね。気兼ねなく消費できるから。……や、備蓄もしないくせに何いってんだって話ですけど。

kanc_412.jpg

いざ6-4。ちゃんと育ってるのにあんまり出番のない秋津洲が活躍できるかも!ということで秋津洲ルートを選択。低速戦艦が入れられることが魅力ということで、レベルあげ兼ねて武蔵さん出撃。贅沢~。

kanc_413.jpg

ボスは久々にお会いする離島ちゃん。

kanc_414.jpg

対地戦久々なんだけど、三式こんなエフェクト出るようになったの!? 知らなかった……。(※2018年2月実装)
残念ながら引きこもりちゃんが常時出動してくる司令部レベルですが、基地航空隊が出撃できるので、実装当初よりだいぶ楽になっているものと思われます知らんけど。

kanc_415.jpg

一回目の出撃の並びではトドメが刺し切れなかったので、並び順変えました。
やー、対地特化した荒潮ちゃんの集積地棲姫への攻撃がエゲツない! 一撃で落とせます。は~~さすが~~。

kanc_416.jpg

ラスダンとなる夜戦も、最終的には荒潮ちゃんのお船にて、

kanc_417.jpg

どかーんと撃破ー!

kanc_418.jpg

現時点では最終となる通常海域の開放です。今更感あるね!!

-----

kanc_419.jpg

気持ち的にはだいぶやりきった気分ですが、ここから本題。6-5です。

kanc_420.jpg

任務上、軽巡級1隻、駆逐級2隻を連れていかなければなりません。
かつ、前述の通り、Saratoga任務の消化も兼ねてるので、こんな感じの編成になりました。脆い子たちを旗艦に出来ないのがちょっと不安でしたが、無事にボスまでたどりつけました!
ちなみに武蔵さんは相変わらずレベリング中。浦風ちゃんは丁への改造を前に痛み待ち(あまり意味はない)。小破やったぜ!

kanc_421.jpg

せっかくの夜間作戦空母なので、夜戦行動可能な装備をしてもらいました。ブーン。

kanc_422.jpg

刺さるー! S勝利。いい感じに終わらせられて満足です(∩´∀`)∩


kanc_423.jpg

米駆逐艦、サムちゃんお迎えー!(*´∀`*)ちょっと懐かしい感じの絵柄でかわいい! 前に雪風ちゃん寄稿してた台湾のイラストレーターさんだそうでー。ワールドワイドー。
彼女の実装契機で艦これを始めたイラストレーターさんと担当声優さんが、ふたりとも無事に5周年任務消化できて入手できたとのことで、なんだかほっこりしました。良かったですね~。

護衛駆逐艦ということで、低速だったり、改で無条件先制対潜可能だったり、いろいろ特徴がある模様。しかし改造レベル高いな…! インフレが過ぎませんかね!? 最近改二の実装も多いし、全然育成追いつけない気がします……。頑張ろう。

-----

kanc_424.jpg

おまけ。余裕の改造レベル。かわいいかわいい!!!!
今後そのうち改二もあるだなんて贅沢(*´Д`*)ありがたい。

0 Comments

Leave a comment