ゆはろぐ

ARTICLE PAGE

私提督日誌 112

  • CATEGORY艦これ
  • PUBLISHED ON2019/01/09 23:06
  • COMMENT0
2019年冬イベント・【邀撃!ブイン防衛作戦】開催中でございます。
今回は小規模。3海域なので、詐欺じゃない小規模です。なんと珍しい……。まぁダブルゲージだけどな。

kan2_007.jpg

例によって傷まないために改造してもらえてなかった村雨ちゃんにおかれましては、今回のE1特効艦なのでキラキラのまま改二と相成りました。パワーアーップ!

ところで、前回のイベントの後、本当に何もしてなくて、資材は自然回復域、バケツは40個しかありません。さすがにやばくね? やるけど。

-----

前回イベントでコンプできなかったため、未着任艦は岸波、Gotlandと新規艦娘。ドロップ系の子を誰かひとりだけでもお迎えできたらいいなあ。

今回のキーアイテムは電探! 一定の索敵値以上の電探を装備している艦が難易度に応じた数必要になるようです。
この「装備艦が一定数」というのを、「電探が一定数」だと勘違いしていて、結構な無駄足を踏みました。。。せめて途中で気付けてよかった。


早速E1。今回は潜水艦マップじゃないんだな! 輸送と戦力のダブルゲージ。甲で行きました。

kan2_009.jpg

ブインはなんか雨のやつだったんですかね……全然知らん……。

kan2_008.jpg

ひとつめのセオリーは駆逐4隻という。大御所を助っ人に、輸送に長けてそうな子たちで固めました。ぬるっと終了。

kan2_010.jpg

ふたつめのほうは軽巡2に駆逐4。最初はひとつめの子たちを連れてこうかと思ったのですが、ボスが結構硬めということだったので、もう少し特効のある朝潮型・白露型に出陣願いました。そこそこボロボロになったりはしますが、特効のおかげかよく刺さるので、削り段階はS勝利で順調でした。

という罠。

ラスダンで沼りました(´Д⊂ヽ
正月休みに実家で泥版でやってたんですが、全然刺さらない。うがー。
絶対行くだろ!って思っても、村雨ちゃん大破とか、村雨ちゃんカスダメとか。。。むむむー。

最終的に、火力が足りないのかなあと思い、最短ルートではない「重1軽2駆3」の編成にしてみましたら、

kan2_012.jpg

行きました、けど、ふつうに村雨ちゃんの夜戦がガッツリ刺さって終わったので、あんまりすずやんの意味はなかった……。
まぁいいや! 終わった終わった!

kan2_013.jpg

報酬艦・峯雲ちゃんいらっしゃーい!
なんか新艦娘が来るたびに、「ああ、確かにこういう娘居なかったもんな……」って思うよね。すごいなぁ。

-----

E2も「射程中の小口径主砲」という全キラ付け(?)垂涎の品がもらえるということで甲です。

kan2_014.jpg

第一ゲージは……記憶にありませんね……。楽だったんでしょうね。こんな感じで行きました。


kan2_015.jpg

ここが鬼門でしたなー。スタート位置開放ギミック。各地にある空襲戦で基地航空隊を出撃させた上で航空優勢を取る必要があります。
空襲戦までの道中にダブルダイソンがいるため、水上艦だと突破が厳しく、潜水艦6で水戦載せてゆくのがよいとのこと。早速そのようにしてみましたが、うちの水戦、十分あると思ってたんだけど、手持ちの数では確実に優勢を取るには少し足りないという。。。瑞雲盛ったりして何回かやり直しました。まだまだ数を要求されることあるんだなあ……もう少し作っておきたいところです。

スタート位置を開放したあとに続くのはショートカット開放ギミック。
ただし、こちらはめっちゃ手間がかかる割に旨味が少なく、不要であるいうのが今の主流のようだったので、やらずに放置してボス攻略に向かうことにしました。

前述の通りダブルダイソンがいるため、基地航空隊はダイソンマスへ全ぶっぱ!
ボスの南方棲鬼ちゃんは5年4か月(!)のブランクがあるということで、やわらか戦車です。
採用する戦艦について、特効のあるひえしま(比叡・霧島)にするか、ながもんやネルソンを旗艦としてタッチするか、大きく2つ術があります。わたしは後者を採用。

kan2_016.jpg
kan2_017.jpg

初めて使った! ながもんタッチ!
発動するとむっちゃんと一緒にガッツリ落としてくれます!
ですが、そこまで発動率が良くないという。。。一巡目でやってくれればいいのだけど、二巡目だと第二のほうに行ったりして、ちょっともったいない感じがあります。ひえしまのほうが手堅かったかな?

kan2_018.jpg

第二にPTがいるので、北上様も小口主砲装備ですが、いい感じに刺さるのでたのしいです。


kan2_019.jpg

最後は……誰だったんだこれ?(忘却) このあと随伴艦も落としてS勝利でフィニッシュ。


kan2_020.jpg

射程中! 地味に嬉しい~~。


kan2_021.jpg
kan2_022.jpg

一応これで前半完了です。


kan2_023.jpg

!?
な、なにこれ!? なんかメカメカしい……こわい……娘要素どこ……。

0 Comments

Leave a comment